【アプデ】アップデートの内容まとめ【2024年2月27日】

2024年2月27日にバトルに関わる変更を含むアップデートが配信されました。
本記事ではその内容をまとめています。

公式サイト

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ご協力いただき、ありがとうございました。

エドが追加

ファイティンググラウンド(一部を抜粋)

トレーニングモード

ダミーの動きをレコードする際に「ダミー側の操作タイプ」が反映されるようになりました。

ネットワーク関連(一部を抜粋)

ネットワーク

カスタムルーム対戦台のUI操作時に、観戦者が増える度にUIがリフレッシュされ操作しづらくなっていた不具合を修正しました。

バトル変更リスト(一部を抜粋)

調整の方針について

今回のアップデートにて、一部キャラクターに対してバランス調整を行いました。
調整の主な目的は以下の三点です。
①個性を十分に発揮できていなかったキャラクターの強化
②使いづらさが目立っていた技の改善
③相手の行動を抑止しすぎていた要素の弱体化

https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/information/detail/battle_change20240227

共通:モダン

モダン操作のSPボタンを用いた必殺技の発動と、相手のDラッシュの暗転が重なった際に、必殺技に本来の補正値が適応されないことがある不具合を修正しました。

共通:モダン/ダイナミック

通常投げ専用のボタンを【コントローラー設定】で設定できるようにしました。
※初期設定にすることで自動的にLTボタンに設定されます。

共通:ドライブラッシュ

1P/2Pが同時にDラッシュを発動した際に、どちらかの動き出すタイミングが1F遅くなってしまう不具合を修正しました。

ルーク:しゃがみ中P

①空振り時の硬直を3F増加しました。
②6~24F目まで足元のやられ判定を拡大しました。
③19F目から腕のやられ判定を拡大しました。

ジェイミー:背剪手(前投げ)

前投げから酔いレベルを上昇させられる派生技を追加しました。
コマンドは投げ成立後にボタンホールドとなります。

ジェイミー:【SA2】絶唱魔身

酔いレベルを上げた状態で発動した場合、効果時間終了後に元の酔いレベルに戻るように変更しました。

リュウ:【弱】波掌撃

①ガード時の硬直差を-4F⇒-3Fに変更しました。
②ガードバックを縮小しました。
③バーンアウト時のガードバックを拡大しました。
④攻撃持続終了から硬直終了まで移動量を縮小しました。

リュウ:【中】波掌撃

①攻撃判定を前方に拡大しました。
②相殺判定を前方に拡大しました。

リュウ:【電刃錬気版】波掌撃

①攻撃判定を前方に拡大しました。
②相殺判定を前方に拡大しました。
③ガードバックを縮小しました。
④OD版のダメージを600⇒1000に変更しました。
⑤攻撃持続終了から硬直終了まで移動量を縮小しました。

ケン:掴み膝蹴り(前投げ)

画面端でヒットさせた後に距離が離れるように変更しました。

ケン:【OD】空中竜巻旋風脚

①空振り時の着地硬直を7F増加しました。
②相手を飛び越しづらくなるように、動作中の押し合い判定を変更しました。

ザンギエフ:【OD】ダブルラリアット

①地上の相手に対して2段目が1F早くヒットするようにしました。
②2段目地上ヒット時のダウン時間を1F増加しました。
③初段地上ヒット時のやられを変更し、SA3が連続ヒットするようにしました。
④初段空中ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。
⑤動作開始時の移動量を増加しました。

春麗:空中百裂脚

20%の始動補正を追加しました。

ディージェイ:ファンキースライサー

①ガードバックを縮小しました。
②攻撃持続終了後のやられ判定を拡大しました。

マノン:アン・オー

ドライブラッシュの慣性が強く残るようにしました。

マノン:【SA2】エトワール

①初段と2段目が空中ヒットした際の吹き飛びを変更し、以降の攻撃が当たりやすくなるようにしました。
※この調整により、ヒット時の状況が以前と異なっています。
②2段目ヒット後、3段目以降が当たらなかった場合の相手のダウン時間を延長しました。この調整により、3段目以降が当たらなかった場合でも反撃を受けにくくなっています。

JP:立ち強P

①攻撃持続中の足元のやられ判定を拡大しました。
②攻撃持続終了後のやられ判定を拡大しました。

JP:しゃがみ強P

上半身に付与されていた対空無敵を削除しました。

JP:【通常/OD】アムネジア

①即時補正を15%⇒60%に変更しました
②50%の始動補正を追加しました。
③のけぞり中の相手にSA3を発動した際に、当身で発生した弾の起爆が早くなるようにしました。
④当身成立後、弾が消滅するかコンボが終了するまでJP側のSAゲージが増加しないように変更しました。
⑤OD版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を2500*2⇒5000*2に変更しました。
⑥画面の左右で弾の挙動が変わる不具合を修正しました。
⑦相手のSAと相殺が起きた際に、弾が消えないことがある不具合を修正しました。

JP:【通常/OD】ヴィーハト

①20%の始動補正を追加しました。
②通常版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を5000⇒7500に変更しました。
③OD版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を2500*2⇒3500*2に変更しました。

ラシード:【OD】スピニング・ミキサー

3段目の攻撃持続終了までジャンプ攻撃に対する無敵時間を付与しました。

A.K.I.:立ち中P

攻撃持続を3F⇒5Fに変更しました。

A.K.I.:しゃがみ弱P

攻撃判定を前方に拡大しました。

切り抜き動画

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